不動産のABCホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

手付金はいくら払えば良いのですか?
代金の1割~2割が一般的です。
そもそも「手付金」って何ですか?
売主と買主の間で契約が成立したことを確認し合う為に、買主から売主へ支払われるお金の事です。
申込み金等とは違い、代金の一部に充てられます。
手付金を払って物件を予約してその後キャンセルした場合、キャンセル料を払わないといけないのでしょうか?
代金の1割~2割の違約金を頂く場合があります。
住宅ローンを組む時、審査に通らない職業はありますか?
住宅ローンを申し込んだ際、金融機関にとって融資金額が大きい為、審査は慎重に進められます。
その中で【自営業者の方、契約社員の方、派遣社員】の方は、民間企業にお勤め(給与所得者)の方と比較すると、融資条件等が厳しい場合があります。
また、転職したばかりの方は、勤続年数が銀行の基準に満たない場合もあります。
自己資金が少ないけど、住宅ローンを組むことはできますか?
自己資金の少ないお客様にも安心して住宅ローンを組んでいただけるようお手伝いします。
まずはお気軽にご相談下さい。
「オープンハウス」って何ですか?
物件(おうち)に担当者が待機し、お客様に物件の概要、資金計画等をご説明いたします。月に2~3回開催しております。
予約はいりませんので、是非お気軽に遊びに来て下さい。
オープンハウスの情報があるときに教えてもらう事は可能ですか?
もちろん可能です。
オープンハウスを開催する3日前ぐらいにFAX、または郵送にてお知らせいたします。
物件を購入する際に、値引きをしてもらうことはできますか?
「必ずその物件を購入する」というお申込みをいただいた上で、売主様と値引きの交渉をすることは可能です。
ホームページまたは広告で見た物件の詳しい住所が知りたいのですが?
お気軽に当社へご連絡下さい。 詳しい番地をお伝えいたします。 FAXをお持ちの方へは住宅地図を送信させていただいております。
FAXをお持ちでない方へは、お電話で物件までの道のりをご説明させていただきます。
また、住宅地図を郵送する事も可能です。 ただし、「入居中」となっている物件に関しましては、原則としてお客様のご連絡先を教えていただいた上で物件の詳しい場所をお伝えしております。
「再建築」って何ですか?
現在の建築物(家)を取り壊し、新築に建替えることです。
土地また建物の査定依頼をすると、必ず売らないと駄目でしょうか?
売る、売らないはお客様の自由です。
当社で査定した金額に満足いただけなければ、売られる必要はありません。もちろん査定料は一切いただいておりません。
家を売却すると同時に引越し先も探してもらえますか?
当社では査定のご依頼をいただいた時点から、全力を尽くしてお客様をサポートさせていただきます。
「不動産協会」って何ですか?
社団法人全日本不動産協会は、建設大臣より設立許可を受けた公益法人で、昭和27年6月10日「宅地建物取引業法」が初めて公布されたのを機に、同年10月1日設立された業界最古の歴史を誇る全国に45の都道府県本部を持つ不動産業者の全国組織です。
本協会は、不動産業が産業の基盤であり、土地や宅地建物の供給及び流通が国民生活の根幹をなすとの認識のもと、消費者の安全と公正を確保し、その有効利用を促すなど、社会への貢献と業界の健全な発展に寄与するよう活動しています。 (全日本不動産協会ホームページより)
お問い合わせはこちらお問い合せはコチラまで

ページの先頭へ